ウツボのひとりごと。

自由気まま、ズボラなアラサーの雑記ブログ。

霞ヶ浦

今日は、日本で二番目に大きい湖・霞ヶ浦に行って来ました!

都心からのアクセスも良く、上野から土浦まで常磐線快速で約1時間10分程度。

遊覧船乗り場は二ヵ所ありますが、どちらも駅から10分~15分以上かかります。
遊ぶ・体験 ||| 土浦市観光協会

私が今日乗ったのは、ラクスマリーナ(ヨットハーバー内に乗り場がある)の方でした。
ホワイトアイリス号は貸し切りのため、代わりに小型船に乗ることに。眺めは悪くなかったです。
私が撮った写真はイマイチですが…
f:id:utsuboyaki78:20180919160916j:plain

↓奥に小さく見えるのは、筑波山。船長さんによると、筑波山には縁結びの神社があるが、カップルで参拝すると別れてしまうらしい?ホント?
(神社のサイトを見たら、結婚式の受付もしているので、多分都市伝説でしょう。)
f:id:utsuboyaki78:20180919161008j:plain


昼食後はコミュニティバスに乗って、霞ヶ浦総合公園へ行きました。

コミュニティバス。どこで降りても150円。
NPO法人 まちづくり活性化土浦 キララちゃんバス

公園内にはオランダ風車があり、お洒落な感じです。
風車の展望台から見える霞ヶ浦
f:id:utsuboyaki78:20180919162502j:plain


『ストレスを感じた時には水のある所に行くと良い』とよく言いますが…
海と見まごうほど広い湖を見ていると、普段仕事や日常生活で感じる不満など、本当にどうでも良くなります。


時間が許せば、ホテルか旅館に泊まっていきたいところですが、明日は仕事です!

ああ…現実が待っている。帰りたくない(泣)